向かい風でも軽やかに

「向かい風でも軽やかに」というのは、管理人が向かい風を物ともしない剛脚と言う事ではなく、「向かい風の時でもせめて気分だけでも軽く行こうぜ」と言う程度の意味です。

honyaがMac、自転車などについて好き勝手に書いているbogです。

現在の愛車・MTB編

MTB、以前は今は亡きKLEINに乗っていました(美しいバイクでした)。といっても、山に行ったのはほんの2,3回で後は舗装路をサイクリングをするというていたらく。稼働率が低く、置き場所も無いので引越の際に売却してしまいました。

が、やっぱりMTBって、格好良くて見てると欲しくなるんですね😅。少年心に訴えると言うか。とある休日、自転車屋さんに行ったら目に留まったのが1台のMTB。う〜ん、格好良い。まぁ、見るだけなら只だよなぁ、と言いつつも、いろいろ店員さんに話を伺ってその日は帰りました。

で、家に帰って「えーと、これをあそこにやって、これをそこに置けばもう一台位自転車置けるよなぁ」…。我ながら、馬鹿です。翌日、注文しに行きました。

購入したのは、TREK Procaliber 8。アルミフレームのハードテールバイクです。ブレーキのみ、今一つなのが付いていたのでXTグレードのものに変更してもらいました。

せっかく購入したMTBなのですが、実の所、平坦な未舗装路を走っただけです。自転車店舗主催のMTBミニツーリングが月に2回ありそれに参加する機満々だったのですが、天候不順で中止になったり、私に用があったり、寝坊したり^^;)して、いまだに参加できていません。

それでも、MTBは舗装路を乗っていても楽しいです。スピードはあまり出ませんが、多少の轍や道路の荒れは関係なく進めると言う万能感が得られるような気がします。

私が購入した2018年モデルはフロント2段、リア11段のシマノコンポでしたが、2019年モデルからフロントシングル、リア12段のSRAMコンポに変わり、よりオフロード向けに進化しています。しかし、なんだかんだ言って舗装走路を走ることが多そうな私には、フロント2段、リア11段の2018年モデルの方が合っているような気もします。

私の Mac

現在、MacはiMac 27inch 5k(Late2014)とMacBook Air(Mid2013)の二台体制です。

iMacはFusion Driveを搭載しています。起動の速さには満足しているのですが、アプリの起動などはSSDのMacBook Airには敵いません(特にMS Officeなんて、喧嘩売ってるんじゃないかと思うくらい遅い)。ちょっと前、TwitterでMacに詳しい方とお話する機会があったのですが、Appleはもう起動ドライブとしてはHDDに見切りをつけていて、Fusion DriveもSSDが高価だった時代の過渡期的な存在ではないかということでした。私もそう思います。

CD/DVDに続いて、Appleは回転するものを排除する方向にあるようですね。染之助・染太郎師匠がご存命だったらなんとおっしゃることでしょうか…(いや、何も言わないと思いますけど)。

次期iMacは多分秋ごろまでにはリリースされて、多分筺体は変わらないのでしょうが(本当はそろそろ変えてほしい)、個人的な要望はあります。

• 全面的なSSD化
  • Core i9の搭載
  • Face IDの搭載
  • SDスロットを使える位置に

Core i9はMacBook Proで搭載したので、間違いなく搭載してくると思います。SSD化は前記で述べた通り。ただ、低価格版としてHDD搭載機は残るかもしれません。キーボード分離型のiMacではMacBook Proで採用されたTouch IDの搭載は無理なので、Face IDを搭載して欲しいと思います。AxチップよりパワフルなIntel CPUを搭載しているので出来ない相談では無いと思うのですが。SDスロットの位置は…まぁ、筺体を変えないと無理でしょうね。筺体を変えると、SDスロット自体無くなるかもしれません。

MacBook Airはどうなるんでしょうね。後継機がでると言う噂もありますし、MacBookの13インチ版が出ると言う噂もあります。私のMacBook Airの使い方は、実家へMacを持っていく時、テレビを見ながらtweetする時(ワールドカップの最中は多いに役に立ってくれました)、テーブルでWebブラウズやテキスト入力をするくらいです。さしてパワーも拡張性も必要ないので、後継はMacBookの13インチでも良いかなと思っています(12インチは老眼には厳しい^^;)。ただ、おっちょこちょいな私としてはMag Safeは残して欲しかったです…。

まぁ、現行保有のMacがまだ十分使えるので、今年リプレースすることは(多分)無いと思いますが。魅力的なモデルチェンジがされれば、思わず逝ってしまうかもしれません。

現在の愛車

現在の愛車はエンデュランスロード・Cannondale SYNAPSE HI-MOD DISC DURA-ACEです。

昨年の10月に納車されました。変更点は、リヤスプロケットを11-28Tから11-30Tに変更した事、ステムとハンドルを標準装備しているの物が「品質的に納得できない」という店主の一声でFSAのカーボン製のものにアップチャージ無しで変更してもらった事です。
タイヤは28Cに6気圧で乗っています。乗り心地はきわめて良好です。ただ、購入してから、お尻の痛みにずいぶん悩んだのですがファブリックのサドルを標準のSHALLOW(体の固さが普通の人向け)タイプのものから、RADIUSタイプ(体が硬い人向け)に換えてからずいぶん楽になりました。購入先でテストサドルを拝借できたので、お財布的にもかなり助かりました。
ブレーキは今話題の油圧ディスクブレークです。軽い引きでよく効き、ロックもし辛いです。ただ、ホイールを固定するスルーアクセルはクイックリリースに比べるとやはりはめ辛いです。後輪は、いまだに車体を逆さまにしないと上手く入れる事が出来ません^^;。
ロードの事は、またおいおいと書いて行きたいと思います。

はじめまして

はじめまして。honyaです。blogを書くのは久しぶりです。Webでの活動歴は、

• 1998年2月〜 2000年12月「Macでいきますぜぃ!」というMacとPalmの情報サイトを公開
  • 2003年10月〜2016年3月「向かい風でも軽やかに」というblogを開設(今と同じタイトルです)

このblogでは、Macの事、自転車の事を中心に書いて行きたいと思います。MacはClassic IIからのユーザーで、ユーザー歴だけは長いです。

自転車は2005年からロードバイクに乗っております。一応初心者ではありませんが、永遠の初級者ではあります^^;。レース、ブルぺなどはやっておらず、単独のサイクリング、年に数回の友人とのサイクリング、たまにロングライドイベントへの参加が主な領域となっております。

トビトビの更新となると思いますが、よろしくお願いします。

ギャラリー
  • 謹賀新年
  • SUBARU XV、慣らし運転終了
プロフィール

honya

Macと自転車を愛する冴えないサラリーマンです。
連絡ははメールでabc.honyaアットマークgmail.com(アットマークは@に書き換えてください)か、Twitterで@sato_honyaまでレスお願いします。