自転車に関しては初心者では無いけれど、永遠の初級者である私がスポーツバイクの購入について書くなんて口幅ったいけど、書きたいので書きます。

結論:買える範囲で好きなものを買えばいいと思います…これじゃあんまりですね。まじめに書きます。自転車は楽しいです。自転車は愉快です。この一文があなたの自転車ライフの一助となれば幸いです。
 


DSC07552

なお、全体で三部構成になっております。

  1. 購入の前に
  2. 自転車の種類
  3. 自転車以外に必要なもの
「スポーツ自転車の購入」というタイトルの割には具体的なメーカーや車種のガイドはありませんので、その点ご了承ください。

まずは、購入の前に検討すべきこと。

  • 使用目的をはっきりさせる
  • 予算を決める
  • 買う所を決める
  • 置き場所を確保する
  • 乗る所を確保する

まずは、使用目的から。

  1. 通勤・津学
    短い距離なら、ママチャリ最強。距離があるなら、クロスバイクにマッドガードをつけて。本当に著距離なら(片道30km以上とか)、ロードバイクが適しています。
  2. 健康増進のため、サイクリングロードなどを走りたい
    クロスバイクかロードバイク。街中を散策するのであれば、ミニベロも小回りが利くので悪くないです。変化球で、リカンベント(仰向けに乗って走る自転車)なんてのもあります。
  3. ロングライド、イベントなどへの参加
    クロスバイクかロードバイク。遠くへ速く走るなら、ロードバイクがお勧め。
  4. ツーリング
    昔なら旅行車ならランドナーだったけど(今も愛好者はいるけど)、今はロードバイクでツーリングが主流のようです。
  5. ロードレースやヒルクライムレースへの出場
    ロードバイク一択でしょう(特殊なレースはのぞく)。
  6. 山道、不整地を走る
    MTBかグラベルロード(本稿では触れません)

次に、予算

フレームの素材、使用するコンポーネント等により決まってきます。

  1. クロスバイク:5万円以上を目安
  2. ロードバイク:10万円以上を目安
もっと安いのもありますが、安物買いの銭失いになる可能性大です。大人の趣味として楽しむなら、ロードバイクなら本当は20万円くらいは出したいとことです。
上記に加え、付属品等で3〜5万円程度のお金がかかります。

買う所を決める

メンテナンス、部品の交換、トラブル対応が一通り自分で出来る人以外はネット通販はやめた方が無難です。自転車専門店で購入するのが一番だとおもいます。価格は多少高くても、購入後のメンテナンス対応、何か問題が発生した時の技術力・経験値が違います。あと、自転車を選ぶ際に的確なアドバイスが受けられます(逆に、アドバイスが受けられないような店では買わない方が良いと思います)。

置き場所の確保

特にロードバイクは室内保管が原則です。玄関先に置くか、室内にスペースを確保してラックに置くなどして下さい。精度の高い部品を使用しているので、風雨に晒して保管するのはい感心しません。また、盗難の点からも屋外保管はお勧めしません(ロードバイクは盗難被害に遭いやすい)
クロスバイクの場合は外置きでも構いませんが、自転車カバーをかけるなどして風雨から保護した方が良いでしょう。もちろん、施錠(出来れば、柱等とつなぐ)は忘れずに。

乗る場所の確保

輪行やカーサイクリングで環境の良い所へ行って走るのも良いのですが、普段メインで走れるコースを確保しておいた方が良いでしょう。車がびゅんびゅん通る狭い国道を走っても気を使うだけで楽しくありません。できればサイクリングロード、近くにない場合は車の通りの少ない道を探しましょう。

(続く)