私の記憶が確かなら、Mac miniは当初、Windowsユーザーからの乗り換えを画策して開発されて、キーボードもマウスも標準では付属せずにその分安価に販売されました。でも、実態としてはWindowsユーザーからの乗り換えというより(乗り換えユーザーはノート系Macを選ぶよね)、「モニターを自分の好きなものを使いたい」と言うMacユーザーに支持されていたと思います。そのMac mini、Appleからの放置プレーが凄まじい。以下、AppleのWebサイトから。

  • 第4世代Intel Coreプロセッサ。小さいのに、エンジンはパワフル。
  • Intel Iris GraphicsとHD Graphics 5000。ピクセル1つ1つに命を吹き込みます。
  • ストレージ。サイズも速さも欲張れる。
  • Thunderbolt 2。あらゆるサイズの、あらゆるデスクトップコンピュータ上で、最も高速、最も多機能なI/O。
  • USB 3、Wi-Fi、Bluetooth。しっかりつながる。
流れよ我が涙、とMac miniユーザーは言ったとか言わないとか。

このままフェードアウトして行くんですかね。でも、それなりに支持されているMac mimi、あまりに惜しい。Appleには是非改良版を発売して欲しいと思っています。

  1. 筺体の小型化。MacBookであれだけ小さいロジックボードが出来るんだから、Apple TVより少し大きいくらいのサイズに抑えて欲しい。
  2. 全面的なSSD化。少し価格は上がるけど、もうHDDはないでしょう。上記の小型とも関連するし。
  3. 外部ポートの整理。USB3.1/Thunderbolt 3が3個位、あとはHDMIとオーディオ入出力くらいで良い

キーボード、マウスは今まで通り別売りで良いと思います。この辺りは好みもありますから、無理にApple謹製を使う必要はないと思います。

考えてみれば、Mac miniってモニターと別ボディのMacとしては正当な後継者だと思うんですよね。昔NuBusやPCIボードでしか出来なかった拡張はUSB3.1/Thunderbolt 3で出来ますし。是非ともAppleにはMac miniの進化を進めて欲しいと思います。