エ〜今さらながら、MacBook ProのTouch Barを少しじっくり触ってきました。アプリのコンテクストに合わせて変化するTouch Bar、確かに有用かもしれなません。でも、それって画面のGUIで出来る事なんじゃないの?わざわざ視線キーボードに移してやるほどの事ですか?まぁ、Appleが新技術を思いついたから採用したくなる気持ちは解らん出もないですが、採用するならオプション扱いにして欲しいのですよ。現状では、15インチモデルは選択の余地なし、13インチモデルは第8世代のCore CPUを選ぶなら、Touch Barモデルを選択せざるを得ません。

私は、まぁApple信者であるのですが、Appleの思いつく新技術って、6対4くらいでトホホな物がある気がするんですよね(Apple信者なので6はトホホじゃない方!)。Touch Barに関して言えば、トホホな方に入るんじゃないかと。勿論、MacでTouch IDが使える事は大きいとは思うのですが、MacでこそFace IDを採用して欲しいのですよね。

私は元々「Macのキーボードにファンクションキーなんぞ要らねぇ!」という守旧派😅なのですが、BootCampや仮想ソフトでMacでWindowsを動かすことが多くなった昨今、流石にファンクションキーの廃止までは言いません。でも、新しいMacBook Proが買えない僻みと受け取ってもらってもかまわないのですが、Touch Barは多分長くは続かないんじゃないかと思っています。