昨日、退院後初めてのサイクリングに出かけました。退院から2週間近くたっていたので流石に傷が痛む事もなく、快適に走れました。気温も30℃を超えなかったため、思ったよりも脚も回りました。

が、好事魔が多し。帰りにちょっとしたアクシデントが発生しました。信号待ちの時、シートチューブのボトルケージからボトルを取って水を飲もうとしたら、妙な感触・・・。なんと、ボトルと一緒にボトルケージがフレームから外れてしまいました。仕方なく、ボトルとボトルケージをバックポケットに入れて帰路へ。

こりゃボトルケージ新調かなと思いましたが、ダメ元でボトルケージと自転車を持ってサイクルショップへ。「これ、もう駄目?」と聞いた所、ワッシャーで補強すれば大丈夫との力強いお言葉。シートチューブのボトルケージをワッシャーで補強して直してくれた上、ダウンチューブのボトルケージも念のため補強してくれました。いや〜、有り難いものは頼れるサイクルショップですね。

IMG_1921

あと、気がついた事。佐倉ふるさと広場に配備されたタンデムのレンタサイクル、2台とも貸し出し中のようでした。私自身はタンデムサイクルには縁がないのですが^^;)、せっかく配備されたタンデムサイクルが有効活用されているのは嬉しいですね。

IMG_1892