SUBARU XV、納車から2回の週末で走行距離1,000kmを超えました^^;)。一応、慣らし運転終了です。

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勤労感謝の日は、23日に鹿島神宮に行った後、24日から25日は猪苗代湖経由で会津若松へ。ブロンプトンも連れて行きました。猪苗代湖の湖岸、短い距離ではありますがサイクリングロードがあったのでちょっと走ってきました。今度は、ちゃんとした自転車装備で猪苗代湖一周したいです。夜は会津若松市内で美味しい地酒と地鶏と桜肉を堪能しました。

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帰り途、立ち寄ったSAで車を停めたら偶然隣が色違いのXVでした。

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12月最初の週末は、房総半島最南端の野島崎灯台へ。

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この日もブロンプトンを連れて行き、道の駅ちくら潮風王国までサイクリング。レストラン はな房にて美味しい海鮮ランチ(地魚握り、鯨握り、なめろう、いせえび汁)をいただきました。短い距離でしたが、暖かい日で海沿いの道を楽しくサイクリングできました。

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約1,000kmを走っての感想は、

  • アイサイトの全車速追従機能付クルーズコントロールは、とにかく高速道路の走行が楽。パーキングメータが電動式になったので、高速道路の渋滞もブレーキを踏まずに済むようになり更に楽になりました。
  • 一方、ステアリング操作をアシストするアクティブレーンキープ機能は自分が曲がりたいタイミングと微妙にタイミングがずれる時があり、人によっては邪魔な機能と感じるかもしれません。私は疲労を軽減をするには有効な機能なので、自分の感覚をアクティブレーンキープに馴らそうと考えています。
  • 高速道路走行中心でしたので、ワインディングロードは走っていませんが、車線変更の時のハンドル操作に対しリニアに反応する様はスバル・グローバル・プラットフォームの素性の良さを感じました。
  • 路面のショックの吸収など、乗り心地も優秀。ただ、速度を上げるとエンジ音が結構室内に侵入し静粛性は今ひとつだと感じました(旧型のインプレッサと比べると改善されていますが)。まぁ、フラット4のエンジン音は嫌いじゃないので、私には許容の範囲内です。

1,000kmまではエンジン回転を4,000rpm以下に抑えて走りましたが、1か月点検を受けて、オイルを交換したら少しエンジンを回してやろうと思います。